2016年08月26日

伸縮ストラップ

伸縮ストラップを自作した
以前からDiagnlのニンジャストラップやアルティザンのイージースライダーを使ってるけど、両方ともボロボロになってきちゃった。
どちらも凝った作りになってて面白いし、次はジェットグライドとかも試そうと思ったんだけど、いかんせん高いのと少しゴチャゴチャした感じがする。
自作のコンセプトはシンプルで安く、カメラに傷を付けないこと。
20160825 0909393915 NIKON D810.jpg
でこんなん出来た
メッセンジャーバッグのベルトに使われてるクリップ?のようなコキを使ってみた
って最近作ってみたブログになってきたな…
posted by nautilus04 at 01:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真、カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ニコンJ1

ニコンJ1、知人から壊れたのでみてくれと渡された
そんなこと言ってもなぁとは思いつつも一応状況確認
落としたとのことでレンズ側のマウントが割れてしまっていた
仕方ないので自分の手持ちのレンズを付けてみた、白いけど。
ボディは問題なさそう、レンズのマウントは金属だが凄く薄い
ポジティブに言うとおかげで大したことがなく済んだともいえる。
image-905ec.jpeg
J1は発表当時、個性のないデザインだなぁとか思ってたんだけど
今見ると悪くない気がしてくる
デザインだけじゃなくて実は写りもいい
何か特殊なこともできないし露出補正も少しまどろっこしい
でもなんかパッキリ写る。
RAWだのフルサイズだのとこだわってるのをあざ笑うかのように…
そこが悔しくてニコン1はあまり使わなくなったんだよね


posted by nautilus04 at 19:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真、カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

ガード

α7iiの背面ダイヤルには疑問しか無い
何故に出っ張ってる?何故ロックが無い?
首から下げてると勝手にブラケットになったりセルフタイマーになってる
それもこれも全て背面ダイヤルを押してしまうからだ
自分だけなのか分かんないけど、あまりに誤動作が多いのでダイヤルガードを作ってみた<br />ダイソーのPP板からの削り出し!<br />#α7ii
という事でガードを作ってみた
ダイヤル周りを嵩ましすれば押しづらくなるだろうということで
2mm厚のPPシートを切って削って作ってみた
両面テープでガッチリ貼ったのでテストしてみよう

posted by nautilus04 at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真、カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする