iBookデュアルディスプレイ

部屋の模様替えを少しすることになって
リビングでiBookを使うとなるとFLASHとかがやりにくいというので部屋のPM G4 400MHzに使っているモニターなんかをiBookに繋いでみた
DSC_2446.jpg
色々ネットを探してiBookのデュアルディスプレイ化をする方法を見つけた
やり方を結構細かく教えてくれてるサイトがあったので助かった
*(直リンクはしないが多分すぐ見つかるし、必要な人も少ないだろう)
**(ついでに言っとくと結構リスキーらしい)
確かに自分も今のiBookは発表時に入ってるビデオカードが変わって多分デュアルディスプレイ化が可能なはずと思って買ったのだった。
でその時、ドサクサにまぎれてBluetoothも入れておいたのだが
これは未だに使ってない…(涙)

ソフト?の名は「Screen Spanning Doctor」これを使えば一部のiBookでデュアルディスプレイ化できるし、今回のようにふたを閉じてもスリープしなくも出来る。
こりゃいいなと思ったが嫁さんから私のmacが無いと苦情が出たのと
繋いだディスプレイの大きさは15inだが解像度は実はiBookと同じ1024x768なのでまたFLASHのパレットが邪魔なのは回避出来ない。
(デュアルディスプレイとして使えばいいのだが)
で結局またG4にモニターは繋ぎ直すことになりそう
HDだけが引越しただけだった

この記事へのコメント

  • gakuzou

    お久しぶりです!
    iBookのデュアルディスプレイ、僕もやってましたよ~。
    いろいろなページでリスキーと言われてますが、
    実は失敗してもPRAMクリアで直ります(笑)。
    ふたを閉じたまま使うと、熱、大丈夫ですか?
    2006年10月23日 00:57
  • nautilus04

    gakuzouさん久しぶりです~
    やっぱりやってましたか(笑)
    PRAMクリアで戻ると言っても嫁さんがそんなの使うなと怒るのでせっせと元通りにしてました。
    ふた閉じてベタ置き、しかも自分の設置仕方だと負加がかかるとすごそうなのもやめた理由です
    2006年10月23日 10:25

この記事へのトラックバック