サイクルメーター

自転車の部品ってば安いからつい手が出てしまう
そんな中で今回はサイクルメーター
DSC_0820.jpg





フロントがサス付きなので可動するし太いしから
取り付け心配だったけど問題はないみたい
最初メーター自体の取り付けがカチッというまでが固いけど慣れるよね
こっちにするか迷ったんだけど、小さくても性能変わりないみたいだった

この記事へのコメント

  • よーすけ

    お久しぶりです。以前F19インチでカキコした者です(´▽`*)
    久しぶりに覗いたら自転車を買っているじゃないですか♪購入ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
    自分も自転車大好きでスペシャライズド愛用してます♪
    ボトムブラケットとチェーンを交換すると、さらに滑らかになって感動すると思いますよ。
    シマノはDEORE以上がレース用パーツになるからDEOREクラスでまとめると、さらに1ランクあがりますよぉ♪(´▽`*)

    それとサドルは重要なんでしっかり選んでくださいね♪
    奥さんの自転車もいっしょに買われたようなんで。。。
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/fem.html
    女性用のサドルもありますよ(´▽`*)
    男性も自転車乗りの持病イ●ポがありますから(((( ;゚д゚)))アワワワワ
    痺れる感じがあるようだったら自分にあったサドルを探してみるといいと思いますよ(´▽`*)
    すごく良い自転車を買われたんで、大切に乗ってくださいね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
    それでは(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
    2007年02月15日 21:37
  • nautilus04

    よーすけさん、お久しぶりです!
    ちゃんと覚えていますよ~
    って未だに19インチにも17インチにもなってません(笑)
    自転車もよーすけさんこだわりの人だったんですね
    まだまだ自転車これからなんでいろいろよろしくお願いしますm(_ _)m
    (初心者にBianchiっていうのも生意気ですが)
    こんな奥深い世界があるとは知りませんでしたね
    これからシマノのカタログとか勉強しようと思います
    サドルはホント嫁さんのは変えるといいかもと考えてたりして
    自分のは結構キシキシと軋む音がするんでどうしたもんか?
    (帰りの夜道なんかだとよく聞こえる…)
    また書き込んでやってください~
    2007年02月17日 16:00
  • よーすけ

    またきちゃいましたぁ(´▽`*)
    自転車の基礎的なことでも書いておきましょうかね♪
    長文になるけど、m(o・ω・o)mゴメンヨ

    自分は浜松に住んでいるんですけど、行き着けのお店にヤマハのテストライダーの人達がきてるんです。
    で、全員がMTBを買って練習してるんです。
    ウイリーしてみれば分かるんですけど、自転車の方が安定角が狭いし上げるのもしっかり体重移動しないと上がらないんですよね。
    MTBで練習することで細かい体重移動なんかをしっかり体に覚えさせることができるから、バイクの腕もさらに上がるらしいですよ(´▽`*)

    サドルのキシキシはグリス塗ってみますか?
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/grees.html
    自分は、これを愛用してますよ(´▽`*)
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos013-4.html
    ちなみにチェーンはこれを使ってます。ドライタイプなんで抵抗が少なくてスルスル回るけど、2週間に1回くらいささないといけないのがちょっと面倒(*‘ω‘ *)ィャン

    チェーンの洗浄もマメにしてますよ。なにせ人力なんで、抵抗が増えるとすぐにわかるし、疲れます(;´▽`A``
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos046.html
    さっきのオイルとセットになったクリーナーがあるです。これの旧型のを使ってますよ。洗浄剤が真っ黒になって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
    かなり綺麗になります(´▽`*)
    他に必要なケミカルは・・・
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/wakos/ras.html
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/wakos/sj.html
    ここらのを愛用してますよ(´▽`*)
    2007年02月18日 20:53
  • よーすけ

    パーツ編でーっす(´▽`*)
    自分みたいな貧乏自転車乗りが買って最初にやるのは、チェーンとブレーキだけは最高級のグレードにすることです!ヽ(´∀`)9 ビシ!! 
    XTRはやっぱり別物で全然違います(゜ー゜)(。_。)ウンウン

    互換性は、「9速と10速」「7速と8速」が互換性があります。6速以下はフレームのエンド幅が違うから互換性は全くありません。
    だから、8速を9速にするにはコンポーネントを全部交換しないといけません。
    ここが問題なんですね。。。DEORE以上は9速なんで、全交換になっちゃいます Orz
    安く効果をあげるなら。。。
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cn-hg91.html
    8速で一番グレード高いのと(ーΩー )ウゥーン

    クランクがFCーM341だから。。。
    軸長122・5だと安いBBしかない(´Д⊂グスン
    いつか全交換するかも?ってことで、まずはチェーンとブレーキシューを交換してみるといいかな(゜ー゜;Aアセアセ

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/br-m970-shoe.html
    シマノの最高級XTRのブレーキシューです♪
    金属の本体に薄いゴムをはめて使うカセット式なんです。
    本体の剛性が違うから、カチっと効いて全然違いますよぉ(´▽`*)
    これはお薦めですヽ(´∀`)9 ビシ!! 

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/br-m760-f.html
    本体はパラレルプッシュのを使ってるけど、効きは大差ないです。てゆかリンク部分のたわみがあって逆に弱いかも?
    シューだけ交換すれば十分だと思います(´▽`*)

    http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/e_bikelife/e11_norikata/e11norikata.html
    ポジションはここのHPを読めば分かりやすいかな?
    思ってる以上に高い位置になるから、サドルに座ったまま止まることができません( ̄∇ ̄;)
    サドルから降りて、前のフレームにまたがるようにして止まるんですけど。。。
    慣れれば自然に降りて止まれるようになると思いますよ(´▽`*)

    かなりの長文になっちゃいましたね。。。。
    いやぁ、自転車乗りが増えてくれたのが嬉しくって、ついね♪(〃▽〃)キャー♪
    今日も休みだから走りにいったんですかねぇ?o(^O^*=*^O^)o ワクワク

    怪我しないように楽しく走ってくださいね(´▽`*)

    それでは長文失礼しました ペコリ(o_ _)o))
    (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
    2007年02月18日 22:24
  • nautilus04

    なるほど確かにMTBで練習ってのはいいかも
    ウイリーとか出来ないんで…
    とはいえ自転車ばっかり乗ってたら
    今日久しぶりのDRZ乗りやすかったです
    どっちかというと漕がなくていいからか?
    グリスは手持ちのものでとりあえずやってみます!
    チェーンも手持ちのバイク用をって思ったけど自転車用がいいかな?
    チェーンクリーナーは初めて知りました
    すごい便利そう…オートバイ用も出してほしい(涙)
    でもホント人力だからこの辺フリクションなめてはいけませんね
    コンポーネントはもう少し乗ってみてから変えたいけど
    まずはもっと乗ってみてからにしようかな
    ブレーキはかなり気になるけどロードほどスピードが出ないから
    今はまだ十分な感じです。
    あぁでもパーツカタログ取り寄せしちゃいましたよ
    またお勧めありましたら教えてくださーい、よろしくですm(_ _)m
    2007年02月19日 10:30
  • よーすけ

    まだ買ったばっかりですもんね♪
    いきなりパーツ薦められてもね(>▽<;; アセアセ
    m(o・ω・o)mゴメンデス

    でも、パーツカタログを取り寄せたんですね♪
    バイクもかなりイジってるし。。。
    自転車にも、どっぷりハマりそうですね!( ^▽^)

    今日は2種類だけリンクしておきますね。
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/ibera-cage.html
    ペットボトルと専用ボトル兼用のケージです。
    先日は7キロくらい走られたようで。。。途中で水分欲しくなりませんでしたか?
    これは気軽に使えて便利ですよ。自分も使ってます(´▽`*)

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/parts/bgsports.html
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/parts/bgridge.html
    グローブは使ってますか?(´▽`*)
    自分はロングと指ぬきの両方持ってるんですけど。
    ロングはウイリーとかの引く動作をする時に使って、
    長距離をのんびり走るときは指ぬきの方を使ってます。
    指ぬきの方は手の平の部分にゲルがたくさん入っているので、
    手のひらが全然痛くなりませんよぉ(´▽`*)
    (ロングはゲルが少ないから、痛くなる(´Д⊂グスン)
    それに手の甲の部分がタオル地で出来てるので、夏に走りながら汗をふき取ることもできるですよ。
    ある程度の距離を走るなら買っておいて損はないと思いますよ(´▽`*)

    でも、まずはたくさん走ることですよね(´▽`*)
    ペダリングの基本は踏むんじゃなくて、回すんですよ。
    ペダルが一番下の所にきてから、後ろに蹴り上げるようなイメージを持てばいいかと思います。
    しっかりと回すことができると、少ないチカラでどんどん走ることができますよ。
    自分も初めて、回せた!って実感した時には感動しました(゜ー゜)(。_。)ウンウン

    そうそう、自転車の一番の楽しみを書くのを忘れてた。。。
    それは車なんかだと見逃してるような景色を楽しめることです!
    車だと眩しいだけで見ないような夕日なんかも感動して見たりしちゃいますよね(´▽`*)
    楽しみながら、いっぱい走ってくださいね~♪

    自転車バカをここでさらけ出して<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
    長文ばっかりになってしまう(;´▽`A``
    それでは(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
    2007年02月20日 05:46
  • nautilus04

    おおっ!ジャストミートなコメント!
    軟弱?にもドリンクホルダー欲しいんだけど
    ペットボトルとかの付けられるような気軽なのが欲しかったんです
    さらにグローブは今ユニクロのフリースとか使ってたりしますが指ぬきの方が何かと便利
    途中の自販機やコンビニで買い物とか…
    ロングはバイク用のゲル入り(コミネの)持ってるんで代用してもこれから暑くなるまでに買いまーす
    ペダリングは最近気にしてますがやっぱりまだ踏んでますね
    無意識に土踏まずを乗せてるからなんだけど
    ビンディングとか使うといいんでしょうが
    慣れないとコケそうだし…回せるように心がけます~
    そうそうホントに自転車に乗ると風景がちゃんと見えてくるから嬉しい
    以前からカメラ担いでても写真撮ることが出来ないってのが悩みだったのと
    結構好きな作家の内原恭彦さんも自転車乗りながら撮影してるのを聞いてて、確かにこれなら歩くよりも範囲が広く自由に撮影できます
    橋の上からの夕日なんてすごい綺麗なのに全然撮ること出来ませんからね
    で実はリクエストがありましてバックもよーすけさんお勧めってありますか?
    また暇なときにでも書き込んでやってくださーい
    2007年02月20日 09:44
  • よーすけ

    こんにちは(´▽`*)

    自分は最低限の荷物しか持たないんで、サドルバッグしか使ってないですね(~ペ)ウーン
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/spe/parts/mini-wedge.html
    この中に、タイヤレバー、パンク修理キット、折り畳み工具、いつでも買い物できるように500円玉を5枚くらい、いつも入れてます♪
    背負うタイプのは邪魔になりますからね。。。
    買うんだったら、サドルバッグがお薦めですね(´▽`*)
    http://www.cb-asahi.co.jp/parts/349_all.html
    サドルバッグだけでも、すごい種類があるんだけど。。。。。
    http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/442800/481063/1777241/
    やっぱりビアンキの純正で揃えるのがいいですかね?(´▽`*)
    小さなデジカメくらいだったら入りそうですけね(ーΩー )ウゥーン

    http://www.cb-asahi.co.jp/parts/384_all.html
    背負う定番はやっぱりキャメルバッグかな?(o・ω・o)

    パンク修理と言えば、ポンプを忘れてましたねヾ(*>д<*)ノ ワーォ
    http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/449587/481047/843426/#802383
    http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/449587/481047/843427/#802384
    ビアンキは2種類ありますね。
    色であわせれば最初の小さいほうだけど。。。
    あんまり小さいと空気入れるだけで、体力糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
    そこそこに使いやすいサイズのほうがいいとは思いますね(;´▽`A``
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/parts/af2.html
    ↑自分はスペシャライズドで揃えてるんで、これの旧型を持ってます。
    あくまでも応急用ってことで付けてますよ。
    実際に空気をいれると。。。
    やっぱり汗かいて必死にやらないといけないサイズです( ̄∇ ̄;)

    平らな道だけだったらビンディングあってもいいと思うけど。。。
    アクション的な乗り方をすると足をだしてバランスをとることもあるから、自分は付けてないですね。
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/clistf-l.html
    ↑気軽に使える、ストラップ無しのトゥークリップもありますよ。
    これなら、足を置く位置も修正されるから、いいんじゃないですかね?
    これはお薦めかも♪ヽ(´∀`)9 ビシ!! 

    そうそうチェーンは自転車専用のを使ってくださいね(´▽`*)
    厚さが決まってますから。。。変速に支障をきたすことになると思うです。
    自転車の変速って、けっこう無茶なことしてるんですよね。。。
    走りながらギヤから無理矢理外して、隣のギヤにかけなおす。。。
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-m960.html
    じっくり見ると分かるけど、歯の形は一定じゃないんですよね。
    違う歯の形のプレートの内側の方に斜めの段差があるのがわかりますか?
    これが変速する時にチェーンを導くガイドになってます。
    この小さな段差に引っ掛けて変速をしてますからね。。。
    やっぱり専用のチェーンを使ったほうがいいと思いますよ(´▽`*)

    今日も長文になってしまった。。。。
    しかも仕事をさぼりながら(;´▽`A``
    では(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
    2007年02月20日 17:05

この記事へのトラックバック