f1.2

あ〜やっぱりやっちゃった
20170103 174823 NIKON D810.jpg
でも悔いは無し!

当初は28mm f2にしようかなと思ってたけどf2.8ならあるぞ

持っていないというのなら75mmはどうか?ん〜微妙に用途が自分には合わなさそう
まだ一眼レフも使うからなぁ

んじゃ50m f1.1!デカイ、寄れない、ってことから敬遠してたけど写りはさすがにいい感じ
ちなみに昨日の写真はこれ、ものによってはワサワサする、構造物とかね中途半端なピンズレのところ
でももう少し離れるとキレ〜、ってこれはポートレートレンズ?

そもそも既に大体の焦点距離は持っている
それでも同じ焦点域のレンズを買うのは何故か?…
ということで一旦振り出しに戻る

冷静に考えると35mmは少し不満がある
ということでここで35mm f1.2が一番自分の中では活躍しそう!

使ってみるとさすがにキレがある、色乗りも思ってたよりこってり
20170103 130538 Leica M-P(Typ240).jpg
でもさすがに色収差は目立つから嫌いというヒトも多そう

逆光には強いはずも無く…(^ ^;
20170103 140411 Leica M-P(Typ240).jpg
人が写ってる写真なんでアップしていないけどセンターがマゼンダに染まってるのもありました
フードが立派なのは逆に言うと逆光には弱い証なんだろうな

20170103 130513 Leica M-P(Typ240).jpg
コントラストは高め、この辺は現代っ子

20170103 144950 Leica M-P(Typ240).jpg
でも絞ると普通の35mmと同じ被写界深度は得られるのだからお得な気分

難点もいっぱいあるけど気分はかなりいい
何と言ってもライカにも無い唯一無二のスペック!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

いつの間にかモデルチェンジで最短50cmまでに縮まってるじゃん!
しまった〜、でもフードは1型がカッコいい!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445505571

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック