シータ

今度の撮影のため新機材を投入〜
IMG_4198.JPG

お仕事撮影のためというのは半分言い訳で
バイクでやってみたかったのだ
買って来たのはTheta SC!
値下がりしてるということは新型が近いのかもしれないが先行投資ということで

IMG_4196.PNG
届いてすぐに使ってみるがモニターがないので
とりあえずiPadで撮ってみるとこんな感じ
グリングリンと遊んでみると超楽しい

問題は片付けないと部屋なんかは汚いのがバレる
ついでに自分も映り込む、そして大体撮影出来てるのかなーってマヌケ顔になってる
でも楽しいぞ、これ!

他にも問題はMacとの相性が悪い
まずSierraにソフトのインストールがひっかかる
→Adobe Airが古いとダメらしくて慌ててアップデートした

画像の取り込みもイメージキャプチャを使う
→久しぶりに起動した、USBマスストレージになってくれよ(泣)
ついでに最初何度か取り込みエラーも出たりするし、ちょっとイマイチ

動画再生も要変換
→とりこんだmp4を全天球動画として再生するにはアプリで変換が必要
そのままで再生するとこんな感じ
スクリーンショット 2017-07-19 10.01.48.png

これを繋いでるのねというのはわかるんだが結構処理に時間がかかる
PCのスペックに依存するので新しいPCならいいんだろうけどなぁ

一部リコーらしくソフトのヘンテコさが目立つ
でもそれを覆すような面白さ!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック