V7乗り較べ

V7cafeに乗せてもらった
IMG_0868.jpg

グッツィの現代のV7は今では3代目のV7IIIがある
自分のはV7II、現行の3型は乗ったことない
シリンダーヘッド周りがV9と似てボリュームがあるので自分はわざと2型を選んだ

で2型との比較だけど初期のV7は5速ミッションで細々と違う
アイドリングはずいぶんおとなしい、ロロロロっという感じで
丸みのある音、正直頼りない感じもするけど夜に走りだすにも気兼ねがないくらい
IMG_0877.jpg

実際2型はパワーアップされているのでマフラーの排気ガスを手で受けるとキレがある
マフラーは同じようだが1型は排気圧もまろやかな感じがする
でも走り出すと案外非力さは感じない、ギア比も5速だけど都内を走るにはちょうどいいくらい
6速はクロスミッションになってるからギアポジションが慣れないと掴みづらいかも

クラッチのレバーは軽めでこれは悔しいところ
シフトは硬め、ポジションがあっていなかったのが残念だが自分は好印象
2型は軽すぎる、クラッチは重いのに…

最初キャブだと思ってたらインジェクションだった
2シリンダーの方が見た目はカッコいい
そういえば2型はオートチョークだが1型は手動チョーク
取り回しは軽い!ってこの辺は同じだが細かいレイアウトが違うので
長距離や高速なんかを走ると違ってくるのかも

IMG_0866.jpg
ゆっくり走っているとアイドリングの静かさもあって
とっても気楽に走ることができる
これはこれでいいバイクだ

この記事へのコメント