ミッションオイル交換

実は初交換だったりする
20210417 110651 DSC-RX1.jpg

クルマのことは本当に疎くて
エンジンオイル交換はしてるけどミッションオイルのことは忘れてた
オートマはATFってのは知ってたけどさー

とはいえ距離は走っていないけど経年劣化はしてるだろうと心配していたけど
やり方を教わりながら今回はやってみた
20210417 111004 DSC-RX1.jpg

ジャッキアップはフロントサスのあたりから片側で上げてジャッキアップスタンドで固定
20210417 111045 DSC-RX1.jpg

20210417 111229 DSC-RX1.jpg
ここがジャッキアップポイントらしい

20210417 111611 DSC-RX1.jpg
アンダーカバーを外すのだ

20210417 111856 DSC-RX1.jpg
画像加工が荒いけどこんな感じ

ドレンボルトを外してオイルを抜くとドバーッと出てくる
見事に用意していた受け皿を通り越してしまった…
無茶苦茶汚いオイル、そしてなんだか臭い、話には聞いていたけどクサいなぁ
出てきたオイルは粘度が落ちていそう、今までご苦労様でした

20210417 103617 DSC-RX1.jpg
ちなみに今回選んだのはレプソル!スペインの香り!
安い100%化学合成油ってこととバイクでは馴染みのある名前だったからね(汗)

20210417 114636 DSC-RX1.jpg
オイルが抜けたら規定量(Fiat500Sは1.65L)を
オイルポンプで注入すればオーケー
20210417 114652 DSC-RX1.jpg
やってみると作業はそこまで難しくない
実際にやり方をみたから次は自分でも出来るかな

さて早速交換後の帰り道、シフトが軽くなった!
特にバックギアは入りにくい時もあったのが無くなったし
少し音も静かに感じる

でも何より自分の手で触ったことでいっそう可愛いらしく見えるからクルマって不思議だわー
走行距離:18,950km

この記事へのコメント