実は初交換だったりする
クルマのことは本当に疎くて
エンジンオイル交換はしてるけどミッションオイルのことは忘れてた
オートマはATFってのは知ってたけどさー
とはいえ距離は走っていないけど経年劣化はしてるだろうと心配していたけど
やり方を教わりながら今回はやってみた
ジャッキアップはフロントサスのあたりから片側で上げてジャッキアップスタンドで固定
ここがジャッキアップポイントらしい
アンダーカバーを外すのだ
画像加工が荒いけどこんな感じ
ドレンボルトを外してオイルを抜くとドバーッと出てくる
見事に用意していた受け皿を通り越してしまった…
無茶苦茶汚いオイル、そしてなんだか臭い、話には聞いていたけどクサいなぁ
出てきたオイルは粘度が落ちていそう、今までご苦労様でした
ちなみに今回選んだのはレプソル!スペインの香り!
安い100%化学合成油ってこととバイクでは馴染みのある名前だったからね(汗)
オイルが抜けたら規定量(Fiat500Sは1.65L)を
オイルポンプで注入すればオーケー
やってみると作業はそこまで難しくない
実際にやり方をみたから次は自分でも出来るかな
さて早速交換後の帰り道、シフトが軽くなった!
特にバックギアは入りにくい時もあったのが無くなったし
少し音も静かに感じる
でも何より自分の手で触ったことでいっそう可愛いらしく見えるからクルマって不思議だわー
走行距離:18,950km
この記事へのコメント